ART_Harumi♥Gallery

~Today's collage picture~

スポンサーサイト


札幌まつり Sapporo Festival

毎年6月14日~16日に、北海道神宮例祭が行われます。
札幌の中心部に、
ピ~ヒャラ、ピ~ヒャラと、
笛や太鼓の音色が聞こえ、
平安時代の衣装を身につけた
約1,200人の行列を眺めていると、
不思議な感覚になります。

そして別の場所では、
露店や見世物小屋が設置され、
この時期一番賑わう中島公園があります。

私は最終日に、中島公園の方を見に行って来ました。
お祭りでこの公園を訪れるのは、高校生以来です…。
人・人・人…
異常なまでの人の多さで、まったく身動きがとれません。
途中で流れがストップしてしまい、真ん中で立ち往生も…。


札幌まつり1
 ▲この状況をお見せしたくて、
  手を伸ばしてなんとか撮影に成功しました。
  短気な性格の人は、まず無理でしょうね…。


札幌まつり2
 ▲おめん屋さんです。定番の「ひょっとこ」の顔もあります。
  あまりの人の多さに、露店の上部分しか撮れません…。
  これもやっと撮影できた感じです。


やっと…やっと…綿あめ屋さんを見つけました。(大変…)
お祭りの露店に行くと、
子供の頃から必ず食べる綿あめは、
今も変わらない懐かしい味です。


札幌まつり3
 ▲袋のイラストも、時代によって変化していますね。
  今回、私の子供の頃から大人気のキティーちゃんで♪

あ~、この露店も撮影すればよかったです…。
毎回、何かしらシャッターチャンスを逃してしまう…。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://i3museum.blog50.fc2.com/tb.php/379-cafbf82d
まとめtyaiました【札幌まつり Sapporo Festival 】
毎年6月14日~16日に、北海道神宮例祭が行われます。札幌の中心部に、ピ~ヒャラ、ピ~ヒャラと、笛や太鼓の音色が聞こえ、平安時代の衣装を身につけた約1,200人の行列を眺めていると、不思議な感覚になります。そして別の場所では、露店や見世物小屋が設置され、この時期...
